おはようございます☺️

藤沢に向かいです。
3日続きの仕事の中日、昨日も膝は調子が悪くて疲れました。

疲れるとストレッチや膝の運動をやらずに寝ちゃうから悪循環です(-_-;)



✨フルート、練習で意識していること

*ブレスは鼻と口で
*アパチュアが大きく変わらないように
*唇の力を抜く
*アパチュアをしぼる
*全ての最後の音を止めない

で、短い練習曲、スケール、アルペジオを吹いて、できてない時はまた、意識して吹く

1つできてなくてやり直すと指間違えちゃう(-_-;)

あ~ぁ、わかっていることですが、遠き道のりを感じます^_^;




✨今朝の英語で感じたこと

聞き流す英語のすごいと思う点は約20分、50フレーズを聞く間に

*英語2回でリスニング
*次の日本語の時に英文も出るので、ここでリーディング
*最後の英語2回でシャドーイングができます。

耳鍛えて、速読して、口を鍛える☺️

すごいです❗